丸ごとカカオ豆からチョコレート作りをしました!

本日は5名の方にご参加いただいて、丸ごとカカオ豆から作る手間ひまかけたチョコレート作りを行いました。
まずは焙煎したカカオ豆の皮むき。たった100gですが、手でむいていくとなかなか大変です。

そして、次はつぶしてひたすら練っていきます。

途中で湯せんにかけると、カカオ豆の中から油が出てきて

次第にチョコレートらしくなっていきます。

カカオバターと砂糖を加えて、さらに混ぜてから、型に流し込み

冷蔵庫で冷やし固めて、完成!

2時間半の工程でしたが、和気あいあいとお話したりしながら

楽しくつくることができました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!